人気ブログランキング | 話題のタグを見る
涙そうそう。
久しぶりに、DVDやビデオではなくきちんと劇場で邦画を観ました!映画鑑賞するつもりではなかったのだけれど・・・・。先日天神でポンッと時間が3時間程空いて、ふと横を見ると映画館、今から見られる映画あるかな~と何気なくチェックすると、ドンピッシャ!これは観なさいという神様の啓示かも!(そんな大げさな事ではないですが・・・)なんてなんだか引き寄せられるようにチケットを購入した。「涙そうそう」長澤まさみちゃんと妻夫木聡さん主演の映画。私は常々邦画に1800円は痛いな~と思っている。だってハリウッド映画と比べたら、制作費や迫力が全然違うんですもの!(勿論お金をかければいいってもんじゃないけれど・・・)それにすぐにDVDやビデオになるし、いつもCMやドラマで見られる俳優さんだし、正直もったいない。
しかーしだ。この映画、泣く泣くとは聞いていたが、これほどとは・・・でした。

物語は妻夫木君演じるお兄ちゃん(にーにー)洋太郎と長澤まさみちゃん演じる妹のかおる、この血の繋がらない2人の愛の物語、愛の物語って聞くと、2人が血が繋がらないゆえにスキだ~ほれた~ってジリジリするお話って思うでしょう?と・こ・ろ・が・違うんだな~これが!

言いたいけれど、詳しいストーリーや結末は書かないでおきます。見る前に色々言われるのって、一番ムカつきますもんね!でもこれだけはいわせて!妻夫木君とまさみちゃんのとにかく笑顔がいい!スクリーン一杯に映し出された2人の笑顔にまず、メロメロ、見ていると本当に兄妹にみえてきます。そして沖縄の大自然と心地よい沖縄の方言に包まれて、物語は進んでいきます。

この映画のキャッチコピーは「いつも見守りがんばれとはげましてくれる,そんなあなたの一番星はだれですか?」というもの・・・見終わって感じた事、それは何気なくすごしている日々の生活、周りの人に感謝し、私も何事にも見返りを求めない、人でいよう!という事。

ちなみに「涙そうそう」とは沖縄の方言で涙がとめどなくあふれてポロポロ止まらない・・という意味だそうです。この映画この涙そうそうになるスポットがかなり多くて、上映中はあちこちからすすり泣きや鼻水を吸う音が耐えません。終わった後はすぐに席を立てないほどでした。でも皆涙そうそう状態ですから、遠慮なく泣いてOK!恥ずかしくなんてないですよ~。

泣くという行為は自分自身を開放してあげる最も身近な方法だと聞いたことがあります。
ぜひ皆さんも涙そうそうしに行ってください。
そしてこれを機に邦画を見直して劇場に足をもっとはこぼうと思っています。
次はデスノート2でも観に行こうかな~ってまったく違うジャンルすぎますかね!?
by yukiko0904jp | 2006-10-29 15:39 | その他
<< ふりかけ 鳥丸ごと! >>