人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もつ鍋?
もつ鍋?_a0094090_2217557.jpg博多の食文化に欠かせないもつ鍋に今変化がおきているらしい。ゴマをたっぷり入れた香りのいい鍋や、あぶった豚足をいれてコラーゲンたっぷりのお鍋にしたり、特に女性にうけているらしい・・・・本当に様々だけれど私が感動したもつ鍋が、ここ!南区、寺塚の「梅の色月」もつ鍋は塩味と味噌味、私は塩味を頂いたけれど、本当にあっさりしているんだけれど、しっかりしたうまみにうなずいてしまう、なんでも海老出汁がはいっているらしい・・・もつ鍋に海老?新しい!

こういう新しい試みをするお店というのは一品料理、アラカルトもおいしいと相場は決まっている!で、注文したのが、(写真)の肉じゃが。
これが本当にすごい!まず、その食材。じゃがいもは北海道のいんかの目覚め、これ、なかなか手に入らない貴重品。にんじんは熊本のジュースにしてもおいしい糖度の高いもの。とにかくこの一皿に究極の品々が勢ぞろい。素材がいいから、勿論調理方法は丸ごと、皮ごと、煮込まれています。まさにマクロビオティっクの極意です。口に含んだ瞬間、うなってしまいました。素材のうまさは勿論、大将の腕も一流。この最高の食材のよさをそれぞれひきだしていて「これは一皿3000円とれますね!」って大将にいっちゃいました。ちなみにうちの主人は「こんな旨いにんじんを食べた事はない!」と感動していました。

とにかく、もつ鍋、肉じゃがに限らず、メニューのすべてに失敗がない、そんなお店、しかも最後に言っておきますが、お店の雰囲気もシックで素敵、従業員の方もとってもかんじがいい。完璧です。あ~ぁ、でもこのブログにも書かず、TVにも出なかったら、いつでも予約とれるかな~って思っちゃいます。お気に入りの店って本当は人に言いたくないものですね!
by yukiko0904jp | 2006-11-18 21:08 | グルメ
<< 豆腐 料理酒 >>