人気ブログランキング |
市長!?
a0094090_002286.jpgめんたいワイドの取材で先日武雄に行ってきました。正しくは旅のコースに武雄が含まれていて途中立ち寄ったんです。

その目的は「ゆほほ」という武雄の物産館で販売されている、温泉水を使った、スプレータイプの化粧水(私が手に持っているもの)が発売と同時に売り切れる程の大評判との噂を聞きつけ入手すべく伺ったのです。
その噂は本当で、一本残らず売れてしまって全くありません。がっくり肩を落とす私に声をかけてきたのが(写真)の方。この方じつは・・・武雄市長だったんです!!
しかも「はい!これ、あげる!」とまるで子供におもちゃをあげるようにくれた紙切れ、それは名刺で、そこに書かれていた文字が、市長・・・・・ですから、びっくりです。

気さくで独特の世界観をもつ市長・・・正直こんな市長初めてです。
でもこの方、現在武雄の町を活性化するために、日々様々な努力をされている熱~い市長だったんです。頭の中にある構想は山ほどあるらしく、いろいろお聞きしましたが、話のテンポが早いのと、私にとっては難しいお話ですべては理解できませんでした。
それもそのはず、この市長実は東大を卒業後、総務省にお勤めだったそうでそもそも頭の出来が違う?と感じてしまうくらいのアイデアに満ち溢れていらっしゃいます。なんでも現在36歳、全国で二番目に若い市長なんだそう。考えてみれば武雄は近年おしくらまんじゅう大会なんてユニークなイベントを企画していますがこれも仕掛け人は実はこの方・・。
あの大ヒットした島田洋七さんの映画「佐賀のがばいばあちゃん」はこの武雄で撮影が行われたそうですが、それもこの市長が皆さんに声がけをして実現させたとか・・・結果的に映画はヒットしましたが、提案したとき、市としてはお金もかなりかかるでしょうからリスクを考えたら反対する人がでてきそうなものです。でも市長さんは「武雄の人はみんないい人でね!これ、やろう!といったらみんな力を合わせて賛同してくれるんですよ!」とおっしゃっていました。でもそれは何事も実現してしまうパワーにきっと賛同しているからなんですよね!
撮影の際に泉ピン子さんとお友達になり今後、彼女独自のネットワークでクイズミリオネア、そして笑っていいともに出演が決定しているという何から何まで独自の道を行く樋渡市長、今後の活動からいえ、武雄から目がはなせません!!町のみんなが元気になるそんな市長、万歳です。
by yukiko0904jp | 2006-11-27 22:43 | 仕事
<< omiyage すごい人 >>