人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一日一膳??
今日はなかなかショッキングな現場を目撃したことから始まりです。
子供を保育園に送っていく車での出来事・・・

あまり広くない
どちらかというと抜け道に近い1車線の道を
いつもどうり、運転していると
信号の前にバイクがどうやら転倒している様子・・・
信号は赤。

近づくとやっぱりバイク!
後ろの荷台に沢山発泡スチロールのケースを何箱か乗せた状態で
転倒・・・おじさんがうんしょうんしょバイクを起こそうと奮闘しているのです。

しか~し
その荷物が重いのか、あせって上手くいかないのか、何度チャレンジしても
だめのようです。
道路には秋刀魚?やうにの板が散乱しています。
どうやら魚を配達途中の転倒です。

私が1番前に止まったので、
「ようし、ここは助けよう!!」と車から降りて加勢するも
荷物が重くてなかなか起こすことが出来ない・・・
しかも・・・箱から流れ出てきた魚の汁が遠慮なく私の手や洋服に滴ってきます。
一瞬「うえっ!最悪!」とブルーになったけれどこのままほうっておくわけにも
いかず、「えいやっ!」っと力を入れた瞬間
左足ももあたりに痛みが!!
みてみると
おじさんのバイクはかなり老朽化しており、あちこちがぼろぼろにさびていて
その1部が私のジーンズを突き破ってももにももに刺激を送っているのでした・・。

そして信号はとっくに青・・・
なんとか路肩にバイクを止めたとき
おじさんは何度も私に
「ありがとう、ありがとう」といってくださいました。
よく見ると60歳近い・・・おじいちゃんです。
「いいえどういたしまして!!」といいながら
車に帰ってすぐに発進してしまいましたが
あのおじいちゃん大丈夫だったかな~?きょうは暑かったし・・・
もうおそらく売り物にならないであろう魚を見つめているおじいちゃんの
横顔が今も忘れられません・・・。

車にはおとなしく文句もいわず
こどもがまっていてくれました。

魚の汁を拭く私をみて、
「ママ、かっこいいね~、すごかったよーおじちゃん良かったね」と
言ってくれました。

私がバイクをうんしょうんしょしている1部始終をみて
確実に何かを感じたんでしょう。
人助けをしなさい!!なんて教育をするつもりはありませんが、
困っている人がいて自分が出来ることがあるのに
なんにもしない、何も感じない人間には育てたくないですよね?

おじいちゃんが炎天下のなか
必死にバイクを起こそうとしていたとき
道向かい(細い道なのですぐそこ)では道路工事が行われていて
沢山の作業員そして、交通整理の若いお兄さんがいました。

自分の持ち場を離れられない。と言われてしまえばそれまでですが
あの状況で道向かいから
成り行きをじっと見つめていた・・
あのあにいちゃんのようにはなって欲しくはないなぁ・・・と
感じました。

私を含め、なるべく他人とかかわりたくない・・自分達さえよければいい・・・そんな
日本にいつからなってしまったんでしょうね・・。

あぁこんなに長い文章をかくつもりではなかったのに・・・・
今日はマクロのお料理教室にお邪魔して
その話をかくつもりだったのに・・・
次回にします。
by yukiko0904jp | 2007-07-29 00:35 | その他
<< マクロビオティック スペシャル >>