人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生と死
生と死_a0094090_1516219.jpg

先日、マリンワールド海の中道に行ってきました。
今春に生まれた赤ちゃん達が成長して
少し大きくなった子供達が続々とデビューしています。

ふわっふわの産毛のペンギンやゴマフアザラシ、
などなど・・・・・

人間に限らず
赤ちゃんってなんであんなに可愛いんですかね~

すべてのあかちゃんがまあるいのは
見た目の可愛さで敵から身を守るという意味もあるらしい・・・

可愛くってなんでも許してあげたくなりますものね!!

でも生まれたばかりの命って本当に力強くも
あるけれど、灯火のように儚くもあります・・・

そんな出来事に遭遇してしまいました。

ここに書くのをとても迷ったのですが・・・・

マリンワールドにちょうど1ヶ月前
イルカの赤ちゃんが誕生しました。
まだ名前はついていません・・・

出産の際は飼育員の方々は24時間体制で挑んだそうです。

無事に出産し、
授乳もスムーズに行いすくすく育っていた矢先・・・
突然動かなくなってしまいました。
私の目の前で。

お母さんイルカと水槽で仲良く泳いでいたのに、
何が原因かさえわかりません。
突然、あのつるっとしなやかな体がまったく動かなくなりました。

お母さんイルカは水中で子供を何度も何度も突っついて
刺激を与えています。
その様子は「おきなさいよ!あなた!!」っていっているみたいです。

しばらくつっつたりかんだりしたあと

お母さんイルカは

水面でキャイン、クイーン!!という

叫びとも嘆きともとれる、悲痛な声を上げています・・・

これを書きながら
今も私の耳にずーっと響いていて
涙が・・・とまりません・・・

実はイルカは生まれても無事に成長できる
確立はとても低い動物らしく
特に1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月は特に注意が必要なんでそうです。

考えてみれば
出産時に専門の病院があるのなんて人間だけですし、
私なんて子宮が開かず、急遽帝王切開でしたから、
大昔や動物の世界であれば
間違いなく母子ともに死んでいます。


生きていられることを当たり前に
思わずありがたく毎日をすごさなければならない・・・と
感じた1日でした。

マリンワールドでは来月また新たなイルカの赤ちゃんが誕生予定だそうです。
無事に生まれ育ってくれることを願ってやみません・・・・
by yukiko0904jp | 2008-06-14 15:16 | その他
<< ベジフル・・・・とうもろこし 夏服 >>