人気ブログランキング | 話題のタグを見る
餅つき
餅つき_a0094090_12351618.jpg

先日お友達に町内会の餅つきに誘ってもらいました。

ペッタンペッタンという餅つきの音久しぶりに聞きましたがいいものですね。

何より朝から町内のお父さん達が協力しあって餅つきをし、お母さん達がその餅を丸めたりきなこに絡めたり町内総出でのイベントっていうのがいいですよね。

その間年齢性別関係なしで子ども達はみんなで遊んでいるし。


子供が転んで膝からちょっと血が出たら気づいた大人がバンドエイドを張ってあげる。


昔はどこにでもあった地域で子供を見守り育てるという事が自然に行われているんですね。


「いいーなーこんな町内会」と友人に言ったところ、

「いやいや、西川の町内でもやってるはずよ、町内会報とかさ、ちゃんと目をとおしたら?」
といわれました。

いかんいかん!
いつもさっと目をとおして印鑑押してすぐお隣にまわしてますわー。

これからはもっと町内会の活動に興味を持とう!とつきたてのお餅食べながら思いました。


しかしお父さん達全部でかなりの量の餅つきだったから腰大丈夫でしたかね?写真みる限りではかなりのヘッピリ腰の方もいらっしゃるようですので・・・。私の鼻水みたいに見えますが、お餅ですからね!きなこ餅おいしかったですー。ご馳走様でした。
by yukiko0904jp | 2008-12-16 12:35
<< パウダー いちご >>