人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天才の作り方とは
天才の作り方とは_a0094090_084155.jpg

仕事で移動が多い私は読み物がかかせません。


ファッション雑誌や小説、話題のミステリーなどなんでも読みます。


つい


手にとってしまったナンバー12月号


タイトルは「天才男子の育て方」


天才男子という言葉というよりも、厚く扱われている、石川遼くんの記事が読みたくて購入しました。


彼が何故あれほどまでに素晴らしい受け答えをするのか?


あれほど嫌みのないファンサービスが出来るのか?


何故あれほどのプレッシャーに打ち勝ち結果を出せるのか?


この特集を読むと少し
わかった気がします。


印象的だったのがお父様が「親として子供が語った夢を否定せずに応援する事」


遼くんは小学校4年生の時に「二十歳でマスターズに出て優勝する」と言った訳ですよ。


「出来るわけないだろう!!」とか「はははっ」と笑って相手にしないのではなく、親としてやってあげられる事は全力でしてあげるという事です。



お父様は仕事量を減らし毎晩遼くんの練習場にお迎えに行き、週末は自らがキャディになり、知らない大人に頭を下げ遼くんとプレーしてくれませんか?とお願いしてまわったそうです。


昼食はご自身はおにぎりを持参し、車で食べ、遼くんだけ一緒にラウンドしてくれた大人と食べさせたそうです。


キチンとした受け答え、物おじしない振る舞いはそこから自然に学んでいったのでしょうね。


お父様はスコアや技術よりも、練習態度や気持ちがゆるんでいると、とても酷く遼くんを叱咤したそうです。


正座して黙ってポロポロ泣く遼くんをみてお母様は何度も「もうやめちゃいなさい!」という言葉を何度も飲み込んだそうです。



あぁーポロポロ泣く遼くんを想像しただけで胸が痛くなりますぅ(泣)(>_<。)


「もういいよ!!」
とお父様に切れる事なく、遼くんがかわいそうで泣きながらお茶碗を洗っているお母様の背後から「お母さん、ごめんね・・・」
といった遼くんのエピソードなどは涙が浮かんできちゃいます。


そのほかこの本にはボクシングの亀田親子や野球のゴジラこと松井選手親子の秘話なども掲載されています。


どの親子の話も、我が家では無理だわーと思うお話ばかりでしたが、単純に私も母親としてとても興味深い特集でした。
by yukiko0904jp | 2009-12-26 00:08
<< あけましておめでとうございます 新食感 >>